スポンサーサイト


人はどうして痩せないのだろう


診療、講演、執筆を忙しくこなす現役医師。気がつけば体重の増加著しく、メタボリック症候群が気になり始めた。患者には痩せた方がいいですよと言いながら、自分の体重は減らせない現実。一念発起し、ウォーキングやジョーバなど運動系と、チョコレートやキャベツを食べる食事系の全8種類のダイエットに順次挑戦。果たして結果は?医者ならではのコメント入り、汗と涙と笑いのダイアリー。


正月、仕事もしてましたがグルメ三昧だったので太ったようです。
お腹が苦しい~~~!!!
きっと正月太りに苦しんでいるのは私だけじゃないハズ。
というわけでダイエットの話題を。

ダイエット本じゃなくて、ダイエットエッセイ。
成功も失敗も含めてストレートに書いてあって。
体重もドカンと落ちるんじゃなくて、リバウンドもしちゃうしかなりのスローペース。
医者ならではの医学的視点や、欲望に負けちゃうとこや言い訳しちゃうとこがかわいい。
楽しんだり、憤ったり、ひょうきんになったり、冷静に分析したり。
米山先生の人柄が見える、ほのぼのした本で、すごく楽しく読めましたアップロードファイル
この本嫌いな人っていないかも。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/511-19afd76a
