

恋愛嫌い

恋愛嫌い
恋愛嫌い平 安寿子

おすすめ平均
stars恋愛嫌いというより、前向き嫌いのあきらめ上手
starsタイトルが、惜しいかも…。
starsせつない、だから今の自分に向き合いたい
stars周りにもいるいると思わせる
stars20代30代の女が揺れる気持ちを小気味よく描いた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子の痛快な本音炸裂の「アンチ恋愛」小説
「諦めるのは何より上手」「感情が足りないと言われる」「前向きという言葉が嫌い」「いざとなると尻込みする」等、恋が苦手な女性達を描いた、痛いほどリアルでじんわりと勇気をくれる連作短編集。


35歳の鈴枝、29歳の喜世美、26歳の翔子の3人は、職場も年齢も違うランチ友達。
恋にあこがれがないわけじゃないが、ガツガツするのや自分を偽ってまではしたくない。
時々焦ったり思いがけない恋に心が揺れ動くこともある。
恋愛嫌いっていうより、恋愛第一ではなくて、必要以上に友達とベタベタすることをしない、
自分をもった女性たち。
平さんお得意の共感しつつもさっぱりな女性を描いてありますが、平さんの中では一番好きです。

この本を読んでると本当に気持ちいいですね。
自分に素直。内観ができてるから、自分にいろんなものひっくるめて合わないものは
寂しいからとか焦ってるからといって、依存しようとはしない。
でも迷いもある。弱さもある。打算もある。
その迷いが、普通っぽくて共感をもつ。
でも、この3人は明らかに浮いてるわけじゃないけど、社会とか雑誌の情報に踊らされすぎない。
こういったタイプはいそうでいない少数派タイプだろうと思います。

「あきらめ上手」という話が特に好きです。
誰もが憧れる眼科医からアプローチを受けて、やっかみ、噂に惑わされながらも出した結論とは...という話。

最後は意外でしたが、人生ってこういうのもありだな。と不思議な読後感。
むりやりハッピーエンドをくっつけた感じが残念でしたが、爽快な本です。
とても好き。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/534-77a708a7
