スポンサーサイト


今、何してる?


角田 光代
Amazonランキング:837929位
Amazonおすすめ度:


著者が珍妙な恋愛をしつつ、読んだ本の珍妙な感想をつぶやきつつ、ごくふつうにすぎていく日々をつづったエッセイ。


角田さんの恋愛エッセイ本。
小説を読むと、すっごく冷静に恋愛する人なんだろうな、と思ってたんだけど、
本人の恋愛は結構怒ったり、浮気されたりと激しそうです。
私、角田さんのエッセイ大好きで、今回も楽しく読ませてもらいました。
普通が好き、と自覚して堂々と言う様は変に「私って個性的なのよねぇ」ってギラギラしてるよりも潔い。
いや、角田さんが書くから潔いのかもしれない。

彼女のエッセイはふわ~っと情緒的で個性的に書いているようで、内容的には理論的というかまとまりがよく、いやそれは違うやろ、と突っ込めない説得力がある。
それが押し付け感がなく、あー角田さんってこういう人なんだな、とか、そう言われるとそうだな、と妙に納得できたり読んでて心地よい。
それでいて、もし角田さんの感じたことと正反対の論を書いてくださいと依頼されたとしても、
角田さんは考え方を変えてそれを柔軟にこなすことができる人だと思う。

今日、仕事で嫌なことがあった。ふいに突然、いやなことは降ってきて、
イライラして、ものすごく腹が立ったけど、しばらくして発想を変えると全然気にならなくなった。
こういうときに、想像力ってすごく大切だなぁと思う。
本を読んでる分、想像力(妄想力)にだけは自信がある。
読書好きでよかったな、と思った瞬間だった。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/553-b5354a11
