

ギリシア神話 (図解雑学)


ギリシア神話はホメロスやヘシオドスによって書かれた壮大な叙事詩に由来しますが、伝承されていく中でさまざまな人々の解釈や想像によって補われ、成長・変化し続けた。生命力と創造力の豊かさ、話題の豊穣さ、人間味あふれる面白さといった普遍的で多様な魅力をもつのもそのためといえるだろう。本書は異伝異説にあふれるギリシア神話を、おもだった人物を中心に整理してわかりやすく解説した。



★★★★★

これぞギリシャ神話!!!っていうベーシックなお話を、絵と図解を加えでわかりやすく解説してある、ギリシャ神話入門書です。
ひっじょ~におもしろかった!表紙は片っ苦しいけど、センスがある人が書いてあるので楽しい!
今まで読んだ中ではピカイチキラキラ
美しさに嫉妬して殺そうとしたり呪ったり、優秀な神の仕事の一つにゼウスの浮気の後始末が入ってたりぷっと笑えるとこもあります。
ゼウスの色恋への情熱は半端ない。
呆れるやら笑えるやら、でもやっぱり凄いと思ったり。
戦争もバックに神さまが付いてると勝利したり。
昔の人は創造力豊かだなぁと尊敬しました。お気に入りな一冊ラブリィハート
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/623-0005121a
