

初恋素描帖

豊島 ミホ
メディアファクトリー
発売日:2008-08-20


★★★★☆

あなたの“あの頃”をうずかせる、不慣れな恋の物語!
甘酸っぱい。ほろ苦い。だけじゃない---あなたの“あの頃”をうずかせる、不慣れな恋の物語。
“思春期まっさかり”の中学2年生×20人の男女それぞれの「ままならぬ想い」を描く連作掌編、全20話。『ダ・ヴィンチ』連載分に、新たに書き下ろし8本を収録。片想いの子もいれば、両想いの子もあり、恋愛には縁遠い子もあり……。各話ごとに主人公(=語り手)が入れ替わり、1話だけ読んでも楽しめるし、2話、3話と読むごとに、クラスメイト間の関係性も見えてくる…といった、立体的な楽しみ方もできる本です。浅野いにお氏による全20人のイラストも必見!の思春期小説、決定版!!!



浅野いにおさんの味のあるイラストがとてもよかった!!!
この本は、クラスメイト達のそれぞれの想いが1話1話つづられてあります。
あの子の想いを気付かずに、他の子に向けられる想い。
そして誰かを想うけど、その気持ちは伝わらない。そして誰かの気持ちもわからない。
自分の心を受け止めるだけで精一杯だったころを懐かしく思いました。
やっぱり学生時代を書かせたら豊島さんに勝るものはいないと思います!!!

学生時代って明るかったり容姿のいい子にスポットがあたりがち。
かくゆう私も、気持ちが若返ってるので、やっぱり容姿端麗の子に目が行きました。
でも、個人的には師岡くんの話と佐々木さんの話が特に好きです。
目立たないながらも、大人へのステップを上る彼らはきっと素敵な大人になると思います。
あ、めいちゃんは別!!!
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/639-cbce91a8
