スポンサーサイト


夜回り先生 水谷修

夜回り先生
水谷 修

サンクチュアリ出版 2004-02
売り上げランキング : 2,513
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜間高校の教師を勤める著者は夜回りを欠かさない。そしてそこで出会った少年や少女たちと正面から向き合い、助けようとする物語。
「夜回り先生」って結構有名になってますよね。

夜回りっていっても補導じゃん!と思ってて、あんまり興味がなかったのですが、何かの漫画雑誌にのってて、すごく感動したのがきっかけで読んでみました。

子どもに対する無償の愛情。ドラッグや暴力団から足を洗えず、何度も同じことを繰り返してしまう子ども達を、決して見放さない。
読んでいて苦しくなるときもあります。
この人、自分の時間ないんじゃないか。とか、私にはできないとか。
読んでてどうでもいいこと考えたりしました。
ていうか誰にでもできることじゃないですよ。
暴力団の事務所に乗り込んでいって、子どものために指詰めるなんて。
だからこの人はマザーテレサみたいに特殊な人なんだと思います。
というと、そうじゃない!といわれそうですが。

ご本人も言われてるとおり夜回りが生きがいで、自分が孤独だから夜回りすることで救われている。それが夜回り先生の夜回りの理由。
自分がしたことで悪くなってしまったこともあった。
そう素直に告白してあり、驕らないのはこの人が本物だというなによりの証拠だ。
あまりにすごすぎて、読んだあと圧倒されてしまいました。
私に何ができるんだろう?何かできるのかな?
私も前に進んでいけるでしょうか、先生。

最初にこんな詩があります。

「おれ、窃盗やってた」
いいんだよ
「わたし、援助交際やってた」
いいんだよ
「おれ、いじめやってた」
いいんだよ
「わたし、シンナーやってた」
いいんだよ
  ・
  ・
  ・
  ・(以下省略)
昨日までのことは、みんないいんだよ
「おれ、死にたい」「わたし、死にたい」
でも、それだけではダメだよ

まずは今日から、水谷と一緒に考えよう



この記事へのコメント
はじめまして。
高校時代、水谷先生に世界史を教わってました。
目に力のある、とても魅力的な先生でした。
教科書を一切使わなかったことをよく覚えています。
授業もとても楽しかった。
たい | URL | 2006/01/16/Mon 18:11 [EDIT]
たいさん、コメントありがとうございます。
水谷先生の授業、私もぜひうけてみたいです!

sonatineの学校にも教科書を使わず、自分たちで考える授業をしてくれた先生がいました。
今でもその授業を受けたいと思っています。
学生はそんな先生たちに出会えていい時期だったなぁと、たいさんのコメントを読んで懐かしく思いました
sonatine | URL | 2006/01/19/Thu 22:40 [EDIT]
こんにちわ!!水谷先生の授業を一度受けてみたいです!!
あや | URL | 2006/12/08/Fri 17:42 [EDIT]
あやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
水谷先生の授業、受けてみたいですね。
講習会も地方のほうであったらぜひ参加してみたいと思っています。
sonatine | URL | 2006/12/11/Mon 00:22 [EDIT]
私、水谷先生の公演聴いたことあるんです
学校にきてくださいました
いろんな話をしてくださいました
エイズにかかった話
自分が助けられなかった人の話
ある人から大切な大切な人をうばってしまった話
すごく、心にしみるものでした
他人のために指の骨がなくなってしまったそうです(親指の1間接分
でも、それで男の子が助かったそうです
私は誰でも人間は自分が1番だとお思っていました
でも、水谷先生はすごいひとでした
すごいすごい人でした
他人のために・・・・・・
別世界に住んでいる人だなぁと思いました
先生みたいな人が増えてほしいと
つよくつよく願いました
1345 | URL | 2006/12/12/Tue 23:51 [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もすごい、と思いました。
同時に自分にはできない、と思いました。
こういう大人がそばにいたら、子供はもっと自由に生きれるんじゃないか、と思います。

少なくとも子供ができたら、無条件で守ってあげれるような
優しくて強い大人になりたい。
そう思いました。
sonatine | URL | 2006/12/16/Sat 00:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/7-c9a6b9c2
水谷先生の著書・VIDEO・番組の感想TBリンク集(TBお願いします。)
水谷先生の著書、出演されているVIEDEO(DVD)、放送された番組、その他、新聞・雑誌記事などの感想をTB集としてまとめたいと思います。どうぞ、TBの程、よろしくお願い致します。     TB(トラックバック)用URLhttp://bl
夜回り先生応援ブログ 2005/05/25/Wed 21:07
