

淀川ベルトコンベア・ガール

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)  淀川ベルトコンベア・ガール 2 (ビッグ コミックス)

「ともだちが、ほしい!!」

………家庭の事情で高校にも進学せず、
大阪・淀川べりの小さなあげ工場で働く瀬川かよ、16歳。
大人たちに囲まれ、黙々と仕事するかよの職場にある日、
那子という美少女がパートタイマーとして働くことになり…?

ひとりぼっちのかよの小さな願い……同世代の親友を作ることは
かなうのか?

思春期の少女たちが抱える痛みと、喜び。
一生に一度、かけがえのない16歳の青春が今、始まる---!!



16歳で親元を離れ、世代の違う人たちと社員寮で暮らす「かよ」
きれいで進学校に通う「那子」

勤労少女。

という言葉にはどこか茶化した響きがある。
でも、かよちゃんにはぴったりな言葉だと思う。

ちょっと懐かしいイラストと、見えにくいそれぞれの悩み。
置かれている状況から、自分で逃げることが難しい残酷さ。
今が華、と言われる世代なのに、ふたりはどこか生き難そうにしている。
もっと、楽しいことをいっぱい楽しめるといいなぁ、と
素直に応援できる主人公たちです。

かよちゃんの過去が気になります!
かつて子供だった大人向けの、ほろ苦い物語だと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/759-4cc4833f
