

私を変えた一言 原田宗典

4901976214私を変えた一言
原田 宗典

アクセス・パブリッシング 2005-03
売り上げランキング : 84,437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作家・原田宗典さんを変えた一言とエピソードが載った本。
しつこいようですが、大大大好きな作家さんです

お堅いタイトルですが、内容はオバカなものからシリアスなものまで色々あって、読みやすい本です。
ファンならぜひ読んでみたいところ
この方は、WEBにはらだしき村を作っていらっしゃいます。
面白いサイトなのでぜひ見てみては?

私が印象に残ったのは

「何でもいい、日本一になれ」

という言葉。

斬新な言葉ではないですが、日本一になることではなく、日本一になろうとすることが大切だと気づいたことでずしりと重みが増してきました。

人口5百人の「村で一着」になろうとして生きる人生と、
「日本一」を目指して生きる人生とでは、どちらが面白そうな人生か?


日本一を目指すってだけでもわくわくしてきませんか?
平凡なsonatineですが、何か日本一を目指せるようなこと、見つけてみようかな

onpu.gif
4000022040醜い花
原田 宗典 奥山 民枝 ウィリアム・エリオット 川村 和夫

岩波書店 2003-11
売り上げランキング : 87,277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この世界にただ1輪咲く,醜い花.忌み嫌われるこの花は何のために,誰のために咲き続けるのか.絶望の果てに醜い花が聴いた奇跡の声は,何を語ったのか.最期に知る自らの隠された真実とは.生といのちの意味,存在の理由を,醜い花に託して静かに語りかける物語が,美しくも幻想的な絵と交錯して織り成す詩的世界.


絵本なんだけど、絵といい文章といい、こんな話を誰かが作ってくれるのを待っていたというような、すばらしい本です。
これはかなりオススメ

onpu.gif
4877287132あはははは―「笑」エッセイ傑作選
原田 宗典

幻冬舎 1999-04
売り上げランキング : 163,989
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは笑いエッセイ集。
こういうのが好きな人は絶対はまる
高校時代に、朝の読書というのがあって、この本を偶然手にしたのですが、笑いをこらえるのに必死でした。
あまりに面白かったので、理系クラス1番の優等生の友達に貸したら、肩を震わせて笑ってました
私が原田さんにはまった、思い出深い一冊です

この記事へのコメント
トラバありがとうございました。
抱腹絶倒の彼のエッセイが好きなので、
『あはははは―「笑」エッセイ傑作選』に興味津々です。
ぜひ探してみたいと思います♪
KOROPPY | URL | 2005/11/09/Wed 09:58 [EDIT]
「あはははは」はヤバイですね!!
私も高校時代に読み漁っていたな~。
外人に「ムネモミ ハラダ~」って言われちゃう
原田さんが、私の大学に講演に来たことがあって
前の日からホント遠足前の気持ちで
眠れなかったのですが、
眠気もふっとぶ実に素敵な講演会でした。

sonatineさんにも、聞いてほしかったなぁ~
チエゾウ | URL | 2005/11/11/Fri 21:46 [EDIT]
KOROPPYさん、TBありがとうございました。
あはははは、かなりお勧めですよ!読んだら感想をぜひ聞かせてくださいね♪

チエゾウさんもあはははは愛読者でしたか(→ご満悦)
嬉しいなぁ(^^)
原田さんの公演、私もぜひぜひぜひぜひ聞きたかったなぁ~!!!
sonatine | URL | 2005/11/11/Fri 22:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/91-cb50d97c
『私を変えた一言』 原田宗典
古いエッセイは抱腹絶倒で大好きなのですが、ある時期からあまり笑えなくなっていました。 今回初めて知ったことですが、ある時期から鬱病に罹っていたとのこと。 エッセイの質が変わったことと、鬱には関係があったのかもしれません。 今回は、笑いを増幅させる過剰装飾と
KOROPPYの本棚 2005/11/09/Wed 10:00
