スポンサーサイト


ハワイッサー 水野スミレ

ハワイッサー
ハワイッサー=沖縄独特の表現で、「極楽だ」という意味。
主人公は35歳の主婦コトブキ。夫は大学教授。
コトブキはきれいで、料理も上手で、掃除も買い物も処世術も身につけている。子どものしつけも上手。
家族への愛情を注いでいる、一見平凡な主婦。
ところがどっこい!
彼女は2人の彼氏を持つ、「オンナ」の部分をもっていた。
それがあるから、よりよい状態をキープできるのだと。

って書いちゃうとふしだらって感じがするんだけど、全然やな女ってわけでも、色情狂ってわけでもない。
彼女の生活は非常にパワフル!
そして冷蔵庫の材料からあーでもない、こーでもないって色んなレシピの引き出しを持っているのに感服!
しかもレシピを考えながらもちゃんと子どもの朗読を聞いているんだから。
きっとうちの母親もこうだったんだろうなぁと考えると悲しくなるのですが。。。

完璧でいなくちゃいけないって不安定な気持ちはかわいそうになった。
だから、不倫している主人公でも許せちゃうのかも。
私はこんな夫、たえれなーい。
もっと自然体でいれる人がいい。
でも、それでもコトブキはダンナが世界で一番すきなんだな。
コトブキの日常なので、これといって大きな事件も進展もないのですが、読んでいると感心しました。
主婦の仕事って突き詰めれば終わりのないものなんですね。

この本は*読書の時間*さんの記事をきっかけに読みました。

テーマ : - ジャンル : 本・雑誌
この記事へのコメント
可愛い女になりたい・・・
私もこんな夫だったら、耐えられないと思う!
でも、これで幸せと感じられるコトブキってすごいよね。
私は夫にブーブー文句言い過ぎるので、
言い過ぎたかな~と反省することが多い。
ある程度コトブキのように、可愛い女を演じる事も
必要かなと、思っているところです(^^;
ruka | URL | 2005/10/05/Wed 19:52 [EDIT]
rukaさんへ
私もこんな夫やだv-12
でも、何がすごいって、こんな潔癖&家庭を顧みない男なのにちっともコトブキは夫を悪く言ってないところですよね。
まさに大和撫子ですね。
私には無理だぁ
TBありがとうございました
sonatine | URL | 2005/10/05/Wed 21:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://neteoki.blog7.fc2.com/tb.php/99-0f85d794
「ハワイッサー」 水野スミレ
ハワイッサーとは沖縄独特の表
*読書の時間* 2005/10/05/Wed 19:52
