

ゲド戦記Ⅰ 影との戦い

ゲド戦記 1 影との戦いゲド戦記 1 影との戦い
アーシュラ・K. ル・グウィン 清水 真砂子

岩波書店 2006-04-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏に映画が公開されますね。
何でも、宮崎駿監督の長男の監督初作品とか。
予告編で見たのですが、絵もきれいだし、歌がとても美声で早く見たいなぁと思いました。
ハウルの時は、原作を読まないで見たので、今度こそ原作のストーリーを踏まえた上で見たい!と思ったわけです。
予告編・・・ヤックルでてるよね?違う???
1976年に初版が発行されていて、よく見つけたなぁと感心してしまいました。
sonatineは図書館で借りたんですが、閉架図書になってたぐらい。
でも読んでみてわかった。ジプリ好みの作品なんだもの。
印象としては、ナウシカ?いやラピュタ?ハリポタ???
なんて考えてるうちに、一番近いのは「鋼の錬金術師」かなーという結論に至った。
公式サイト→スタジオジプリ

魔法使いゲドの生涯とアースシー世界の光と闇を描く壮大な物語の第1巻。不思議な力を持つ少年ゲドは、真の魔法を学ぶためローク学院に入る。進歩は早かった。得意になったゲドは、禁じられた呪文を唱えてしまう…。



ゲド戦記は全6巻なんです。んで、一話完結型みたい。
アニメ化されるのは3巻で、内容は、かぶらないんだってさ。
映画では、アレンが影を怖がってるみたいですねぇ。
てっきりゲドのお話かと思ったよ。
んで、ゲドがじいちゃんになってて、大賢者と呼ばれてたから驚いた。
そっかぁ、ゲドは出世するのかー。

1巻は、ゲドが禁忌を犯したことにより、「影」に追われるお話。
怖いよーとモンモンと暗い生活を送っていたゲドですが、向き合わない限り影からは逃げられないと、師匠たちからのアドバイスや自分の悟りから気づき、影と戦うことを決意します。
とはいっても、影は形も確かなものではないし、どこに行けばいいのか、どうすればいいのかもわからない。
影はゲドを肉体的にも精神的にも追い詰めていきます。
発狂限界まできてるんじゃ?と思うくらいに。
ゲドは苦戦しながらも、自分の赴くままに、影の誘惑にも負けず、戦い続けます。
最初はゲド高慢な、ちょっとやなやつなんです。
それが段々と、影を背負うようになって、師匠のいう意味がわかってきて、精神がオッサン化するんです。寡黙な悟り屋になるんです。
目的はないけど、道しるべのない旅はつらかっただろうなぁ。
そして、影の存在も。
自分を飲み込み、乗っ取られる恐怖。
甘い罠をたくみに仕掛けてくる影に対抗する内に、ゲドはどんどん強くなっていく。
全体的に暗ーい話なんだけど、すんごく面白かったですheart.gif

魔法や名前に関する考え方が面白くて、生きる者には名前があって、それを知ることが魔法使いとしては必要。
むやみに魔法を使って操作して、均衡を狂わせてはいけない、という言葉が重くのしかかる。
SFなのに、重い。
重いからこそ、面白い。

あー早く映画が見たいっ01_r.gif

月世界大全

月世界大全―太古の神話から現代の宇宙科学まで月世界大全―太古の神話から現代の宇宙科学まで
ダイアナ ブルートン Diana Brueton 鏡 リュウジ

青土社 1996-10
売り上げランキング : 313,594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太古の神話、フォークロア、美術、考古学などから、最新の宇宙科学にいたるまで、月のロマンと月の科学を厖大な資料と図版であます所なく描き出した、月のエンサイクロペディア。月を巡るロマンと科学のエッセンスを集成。


月がとっても好きなsonatine。
細木の数ちゃんは、女は月を見ちゃいけないっていうけど気にしない~
ちなみにギリシア神話が子供のころ大好きで、ゼウスやヘラなど神話に夢中になったものです。
力を持つ神でさえも、嫉妬や美しいものへ惹かれる気持ちがあるんだなぁとほほえましく思ったのかもしれません。
内容も濃い本で、伝説から現実的な科学の話、物語など月に関するものが盛りだくさんな本でした

が、挫折
これ、マンガで読みたかったなぁ~。
ひとつは短期間で読もうとしたために挫折。
もうひとつは翻訳の読みにくさがあったから。(苦手なんです)
内容はとってもおもしろくて、時々出てくる挿絵の幻想的な雰囲気に吸い込まれそうになるのですが。。。

きみに読む物語

きみに読む物語
ニコラス・スパークス

アーティストハウスパブリッシャーズ 2004-12
売り上げランキング : 1,601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画で話題な作品の原作です。実話だそうです。
すごいですね~。

家柄の差から別れを余儀なくされた二人の男女。
結婚を前にして、彼女は彼に会いに行く。
彼は彼女を忘れられずにいた。
二人はお互いに、また愛し合うようになるが…。
果たして彼女の選んだ選択とは?

これだけ見ていると、よくあるパターンに思えますが、老人になってからの話がいいのです01_r.gif


映画で見たら泣いちゃうだろうなー。
運命ってあるんだなぁとおもいました。
「恋がしたくなりました」「私もこんな恋愛がしてみたい」
確かにそう思いました。
